顔脱毛の座談会へ参加した女性3人

ヒゲジョ:
今日は顔脱毛についての情報を教えて貰う為に集まってもらいました。
私は脱毛は全くした事がなくて、顔脱毛をやりたいなと思っています。
理由が鼻下の毛が濃くて男みたいっていう、そんな理由からです。

カラ子:
よろしくお願いします。私は脱毛は色々やっています、顔脱毛始めわき脱毛だったりひざ下ひじ下、あとVIOと色々やっています。

エピ美:私も顔脱毛以外にだいたい全身脱毛していて、ほとんど終わっています。

ヒゲジョ:
女性だったら誰しもムダ毛いらないって思うと思うんですけど、でも脱毛って結構お金も時間もかかるじゃないですか。それでも脱毛を始めたきっかけは何だったんですか?

カラ子:
全身脱毛したエピ美さん、どうですか?

エピ美:
実は私、初めは顔脱毛だったんですよ。結果的に全身脱毛していますが、この理由は後で話そうと思います。

エピ美:
脱毛サロンに行ったきっかけは、私もヒゲジョさんと同じで鼻の下がとにかく毛が濃くて。なんですかね?遠目で見て分かる人っているじゃないですか?
ちょっと影になっているというか。それが嫌で自己処理していたんですけど、肌が弱くてカミソリ負けとかしちゃうんですよね。
もうカミソリもあてたくないし肌も荒れるしっていうので、顔脱毛やっちゃえば良いじゃんってなって、脱毛に踏み切りました。

ヒゲジョ:
ちなみにどちらの脱毛サロンに通っているんですか?

エピ美:
私はエピレですね。

ヒゲジョ:
あのTBC系列のですよね?

エピ美:
そうです、TBC系列の。
ピンク?青?可愛い感じのロゴの所です。

ヒゲジョ:
なんかムックかなんかの広告のやつ。

エピ美:
ガチャピン・ムックがいるやつです。

ヒゲジョ:
そうですよね、それで知ったんです。カラ子さんはどうですか?

カラ子:
私は、最初はわき脱毛から入っていって、わきからヒジ下ヒザ下を結構毎日やってたので、
こっちもやったら楽だろうな、じゃVIOも、じゃ顔もみたいな感じでしたね。一番大きい理由はラクしたかったからです。
綺麗になって楽したいみたいなのが、どんどん全身に波及していってる感じです。

ヒゲジョ:
なるほど、一部位脱毛すると全身やりたくなるってよく聞くんですよね。

カラ子:
まさにそれですね。

エピ美:
あまりにも楽ですよね。

カラ子:
楽です。なんか自分でムダ毛を自己処理していた時の、面倒臭さわずらわしさ。エピ美さんではないですけど、私もわきの下とかも相当黒ずんで肌もカサカサでヤバかったんで。
肌あれは痛いし、そこから逃れたいみたいな。

エピ美:
分かります。

カラ子:
だってわきとか毛剃っても、決して吊革で上げられるわきじゃないじゃないですか。

エピ美:
上げられない、毛穴がポコって出るじゃないですか。

カラ子:
そうそう。

エピ美:
あれ、もうカミソリじゃどうにもならない。

カラ子:
ですよね、綺麗じゃないですもんねカミソリでやってるのって。なんか毛はないけど、よく見ると汚い。

ヒゲジョ:
それ聞くと、黒ずみとか鳥肌みたいなブツブツも良くなるみたいに聞こえますがそうなんですか?

エピ美:
なくなりましたね。

カラ子:
黒ずみも薄くなったような気がしますね。

エピ美:
なんか肌のトーンが上がりますよね?

カラ子:
美白になった気がします。

ヒゲジョ:
え~!じゃ、芸能人のわきの下みたいにツルツルになれるんですか?

エピ美:
多分カラ子さんは凄い肌が白いから、そういう感じだと思います。想像ですけど(笑)

カラ子:
そうですね。やっぱりカミソリで剃ると毛根っていうか、毛穴に毛は残るじゃないですか?
毛穴の所にプツプツした毛があってやっぱ黒いんですけど、それがなくなるから。

ヒゲジョ:
そっか!埋まっている毛もなくなれば確かにツルツルになりますね。

カラ子:
そう、ツルンとした肌っていうか。ヒザの裏って言ったら少し語弊がありますけど、ちょっとこういうシワが多い感じの。

ヒゲジョ:
え~いいな~なりたいです!

カラ子:
これだったら全然吊革でも堂々とあげられるし、ランニングシャツとか着てバーンみたいな、両うで上げられますみたいな。

エピ美:
キャミソールとか全然着れます。

カラ子:
全然着れますよね。

エピ美:
まぁ体型は別として。

カラ子:
そうそう、毛だけで言えば(笑)

エピ美:
毛だけで言えば全然着れますよ。

ヒゲジョ:
それは女子の身だしなみとしてわき脱毛しないと…。

カラ子:
そうですね、なんなら見ます?(笑)

ヒゲジョ:
ちょっと後で写真撮らせて下さい(笑)

顔脱毛ってどこの部分を脱毛出来るの?

銀座カラーの顔脱毛で出来る脱毛の範囲

ヒゲジョ:えっと、顔脱毛の話に戻るんですけど、顔脱毛って鼻の下が一般的なのかな?って思うんですけど、他のところも脱毛できるんですか?

エピ美:
できますよね。エピレは鼻の下と顎と頬とおでこ、あとフェイスライン。

ヒゲジョ:
フェイスラインってもみあげのあたりからアゴの下の方ですか?

エピ美:
そうです、1周というか半周回るというか、顔の形に沿って脱毛してくれる感じですね。
カラ子さんってどこの脱毛サロンで脱毛されてるんですか?

カラ子:
私、銀座カラーです。

エピ美:
銀座カラーって赤い所ですよね?赤ちゃんが描いてありますよね?

カラ子:
そうですね。

エピ美:
見たことあります。

カラ子:
今女子力アップなんちゃらってなってるのかな?

ヒゲジョ:
なんかジャニーズが出てるの見ましたちょっと。

カラ子:
え?ジャニーズ?広告にですか?

エピ美:
え?誰がですか?

ヒゲジョ:
なんか若手のキスマイなんとかっていう。

カラ子・エピ美:
キスマイフィットツーですか(笑)

エピ美:
キスマイフィットツーの誰だろう?
※Kis-My-Ft2藤ヶ谷さんだそうです。

ヒゲジョ:
最近映画とコラボしているっていうのを雑誌とかで。
※現在は終了

エピ美:
え?銀座カラーがですか?

ヒゲジョ:
そうです、そのキスマイの子が主演している映画とコラボみたいなのをチラッと見ました。

エピ美:
グッズが貰える的なやつですかね?

ヒゲジョ:
たぶんそうですね、ジャニーズファンの友達に、見に行こうよって誘われたんで覚えてます。

カラ子:
知らなかった。

エピ美:
銀座カラーは顔どこができるんですか?

カラ子:
エピレとほぼ一緒ですが、どこっていうよりも本当に顔全体なんで、顔の全体をなぞるような感じで全部やってくれます。
鼻もあるし、さっき言っていたフェイスラインっていうのも、顎の骨があるじゃないですか?ここよりもちょっと下くらいまでやってくれます。

エピ美:
じゃ2段階で打ってくれるって事ですか?上と下と。

カラ子:
ちょっと下に入り込む感じでやってくれてます。

ヒゲジョ:
ここのアゴの所、触ると凄い産毛生えてる。

カラ子:
そうそう、ここあるじゃないですか?耳の下?

エピ美:
ありますよね。もみあげの近く。

カラ子:
やっぱりここからチョキンって切れてるとおかしいじゃないですか。

ヒゲジョ:
確かに。

カラ子:
顔全体だけど、眉毛とまぶたの部分はやらないですね。
まぶたはやらずに、あと目のすぐ下もやってない感じです。
目の上にタオルみたいなコットンみたいなのを置かれているので、
そこを外した全体を沿うように隙間なくやってくれる感じです。

ヒゲジョ:
眉毛の間ってできるんですか?

カラ子:
やりますよ、眉間はやります。

エピ美:
あれ、エピレは記憶にないですね。

カラ子:
でも眉間って結構重要じゃないですか?

ヒゲジョ・エピ美:
重要ですよ。

カラ子:
眉毛繋がっちゃう。

ヒゲジョ:
両さんですもんね。

エピ美:
でも私確かに、いまだに自己処理してますわ。

ヒゲジョ:
じゃやってないんじゃないですか?

エピ美:
考えてみたらそうですね。
なんかエピレって結構、光当てる機械っていうんですか?あれが大きいんですよね多分、
他の所がどうかは分からないんですけど。
なので結構1回につき広い場所ができる分、顔とか細かいパーツはザックリ感はありましたね(笑)
言って良いのか分からないですけど。

カラ子:
ザックリ感、嫌ですねなんか(笑)

エピ美:
多分話聞いた感じ、カラ子さんの銀座カラーの方が、エピレより細かくやってくれてそうなイメージがありますよね。

カラ子:
結構顔ってラインが、他のパーツよりもカーブが多いじゃないですか?
だから大きいやつだと、打ち漏れとか発生しそうですよね?

エピ美:
私、眉間まだまだ生えてますからね(笑)

カラ子:
私は眉間の毛は生えてないですね(笑)

エピ美:
いや~残念ですね、ちょっと今気づきました。

ヒゲジョ:
あと小鼻の所って結構毛が生えるじゃないですか?そこも脱毛できますか?

カラ子:
脱毛してもらいましたよ、小鼻も。

エピ美:
え!してない。

カラ子:
逆にやらないんだってちょっとビックリしました。

エピ美:
頬は何回か2~3ヶ月に分けてやっていましたけど、鼻?
鼻はやってないですね、小鼻は。

ヒゲジョ:
鼻パックとかすると、メッチャ毛が抜けるんですよ。

エピ美:
分かります、あ!だからやってない(笑)抜けますもんいまだに。

ヒゲジョ:
抜ける毛があるって事は、脱毛してないって事ですね。

エピ美:
やってないですね。

ヒゲジョ:
じゃ銀座カラーは顔全部、本当に眉毛以外脱毛出来る。

カラ子:
本当に顔全体、そうですね厳密に言うと銀座カラーは鼻下だけパーツが分かれていて、
鼻下とそれ以外の顔全体なんですよ。私は顔全体と鼻下をプラスしたんで、それで顔全体の脱毛になりました。

ヒゲジョ:
ということは契約時に2つのパーツ契約したら、顔全部になるわけですね?

カラ子:
そうです、まぁ鼻下やらないとかないじゃないですか?

エピ美:
鼻下だけでもやりたいですよね。

カラ子:
そうですよね、なのでそういう感じですね。

ヒゲジョ:
でも鼻下やるんだったら、もみあげとかもやりたいですね。

エピ美:
もみあげって意外と目立ちますよね?

カラ子:
目立ちますね、結構時々モサモサしてる女子いますね。

エピ美:
いますね、髪の毛上げる時とか結構耳かけてる時とか、気になって見ちゃったりしますね。

ヒゲジョ:
そうですよね、1回剃ったら結構ジョリジョリしちゃって。

エピ美:
普通に髪の毛の太さありますもんね。

カラ子:
そうですね、確かに。
結構自分で顔の毛剃る時とかって、どこまで剃ろうかって迷ったりした事ないですか?

エピ美:
迷う!しかも1回失敗するとなんか、顔の面積ただ広がっただけみたいになりませんか?

ヒゲジョ:
顔でかくなった?みたいな感じ(笑)

エピ美:
なりますね。

ヒゲジョ:
それ、毎回なります。

エピ美:
あんまり考えなくなりましたね。

顔脱毛は毛が無くなるだけじゃない、その他のうれしいメリット

ヒゲジョ:
私ちょっとだけ事前に調べたんですけど、顔脱毛って毛が抜けるだけじゃなくて、
他にも、化粧ノリが良いとかいろんな効果があるって口コミで見たんですけど、実際どうですか?

エピ美:
ありますね!私最初に肌が弱いって言ったじゃないですか?
肌が弱くてカミソリ負けするって言ったんですけど、脱毛器がエステの仕組みと同じような感じらしいんですよ。

ヒゲジョ:
フォトフェイシャルってやつですか?

エピ美:
そうそう。フォトフェイシャルの光を強くすると光脱毛になるらしくて。それで結局毛穴を小さくする、毛穴を綺麗にするみたいな効果もあるらしく、肌荒れとかにも良いって。

ヒゲジョ:
そうなんだ!それは説得力ありますね。

エピ美:
サイトにも、肌荒れやニキビにも効くって書いてありますよ。

ヒゲジョ:
そういえばどっかの脱毛サロンで、顔脱毛をフォトフェイシャルに変えられるっていうの見たことあります。

エピ美:
あ~キレイモでしたっけ?

ヒゲジョ:
AKBの子が出てる。

エピ美:
あ~そうそう、坂本じゃなくてなんでしたっけ?

ヒゲジョ:
ともちん?

エピ美:
そうそう、ともちん(笑)キレイモですね。

ヒゲジョ:
フォトフェイシャルも脱毛も同じ機械でできるって事ですもんね、そうすると。一石二鳥ですね。

エピ美:
エピレでは、効果的には一緒っていう風に聞きましたけど。
結局毛をなくすことで毛穴を小さくして、最終的に肌をキレイにするみたいな。
ニキビって結局毛穴の汚れじゃないですか。

ヒゲジョ:
なるほど!

エピ美:
それがなくなるっていう風に聞きましたね。

ヒゲジョ:
毛穴が詰まりにくくなる。

カラ子:
それでニキビも出来なくなるって事ですね。

エピ美:
そうです。

カラ子:
脱毛してから実感しているのは、化粧のノリが良くなるっていうのと、化粧水の浸透が良いのか、結構しっとり乾燥しにくくなった気がしますね。それを銀座カラーの人に話してみたんですよ。
「最近化粧水の浸透が良いのか保湿凄い、顔がしっとりしてるんですよね~」って、そうしたら、顔のムダ毛が化粧水の浸透を邪魔するから、毛が無くなる事で化粧水の浸透が良くなるって事はありますよ。って言われたんで。

エピ美:
たしかにそうかもしれない。だって毛穴から毛がいなくなる訳ですから、その分そこに浸透するわけですもんね。

カラ子:あと、そのお姉さんも銀座カラーで顔脱毛やってるらしいんですけど、
その人は肌色がワントーン上がったって言ってました。

エピ美:
でも、わきとかでもそう感じましたもんね。だからやっぱり顔にもあるんでしょうね。

カラ子:
結局毛って黒いじゃないですか?だからその毛の影とかで黒く見えるらしいんですよ。
それがなくなるから、結構肌の色が明るく見えるらしいです。

エピ美:
化粧のノリも良くなりますしね、結果的に顔が綺麗になるんですね。

カラ子:
だってファンデーションの色が、ワントーン上がったって言ってたんで。結構じゃないですか?

エピ美:
え~どれだけ毛が生えてたんですか?

ヒゲジョ:
それってなんか普段通りに化粧して鏡見たら、顔だけ浮いてるみたいな?

エピ美:
なんか首と色が違うみたいな。

カラ子:
いや、自分で気付いたんじゃなくて、化粧品を買いにいったら、馴染みの美容部員さんに、
「顔の色が変わったからワントーン明るくて良いんじゃない?」みたいに言われて、ワントーン明るいのを買ったって言ってました。

ヒゲジョ:へ~!公認のワントーンアップじゃないですか?

エピ美:
自選じゃない。

カラ子:
だから顔脱毛って凄い!と思って。

ヒゲジョ:うん凄い。フェイシャルエステ行くよりも、脱毛する方が効果的なんじゃないですか?

エピ美:
それはありますよね。

カラ子:
ムダ毛がなくなるだけじゃないって、嬉しいですよね。

ヒゲジョ:
そうですよね、昔、フェイシャルエステに友達がハマっちゃって、体験行かないか?とか、高い20万くらいの機械買わない?とか誘われたんですけど。それより脱毛一発で良いですよね。

カラ子:
そうですね、多分エステとかよりも安いですしね、料金的に関しても。

エピ美:
なんかエステって行くと、結構化粧水とか買わされるじゃないですか?なんか高いやつ。
私そういうの断れないタチなんで、全部ハイハイ言ってると大変な事になっちゃうんですよ。

カラ子:
それは大変な事になりますね。良い桁いきますよね?

エピ美:
エステって本当に色んな事がありますからね、付属するものが。

顔脱毛の料金ってどれくらいなの?

ヒゲジョ:
ちょっと気になったのが、料金が結構安いみたいな話が出たんですけど、
だいたい顔全部の脱毛、総合計でいくらくらいかかったんですか?

エピ美:
エピレは6万くらいですね。
キャンペーンで2回追加してもらって6万くらいでしたね、顔脱毛だけで。

カラ子:
全部で何回ですか?

エピ美:
全部で8回です。本当は6回で6万くらいなんですけど、その時やっていたキャンペーンで2回分無料になったんですよ。だから合計で、8回で6万くらいですよね。

カラ子:
変わらないですね、私も顔全体の脱毛が8回で確か6万3000円くらいだったかな?

エピ美:
じゃ、同じくらいですね。

ヒゲジョ:
顔脱毛って8回で終わるって事ですか?

エピ美:
8回で大体満足できました。

カラ子:
分からないですね、私まだそこまでいってないので。

エピ美:
私もうだいぶ前に8回終わったので、カラ子さん逆に今何回なんですか?

カラ子:
私今、5回終了したくらいですね。

ヒゲジョ:
それでも脱毛効果を実感できるくらいですか?

カラ子:
そうですね、やっぱり鼻下に口角のところって分かります?
端っこのところって結構太くて長い毛が生えがちじゃないですか?

ヒゲジョ:
ラーメンマンみたいな感じですか?

カラ子:
そうです(笑)ラーメンマン。

エピ美:
ちょっとヒゲジョさんネタが古いですね(笑)

ヒゲジョ:
私アラサーなもんで(笑)

カラ子:
ウケる(笑)
でもそれがなくなりましたね。鼻下のムダ毛も気にはなってはいたんですけど、圧倒的に自分で処理する回数が減りましたね。
本当下手したら3日に1回、4日に1回やっていたのが、今は月に1回2回やるくらいかな?

ヒゲジョ:
じゃ、全然負担にならないですね。

カラ子:
そうですね、まだ全然あるんですけどムダ毛は、でもそこまで目立たない。

ヒゲジョ:
そういえば脱毛って、一定の回数終わって満足したらその後ずっと生えないんですか?

エピ美:
なんか場所にもよるっていうか、回数にもよるし部位にもよると思うんですけど、
顔はそうですね、あんまり気になっていないですね。

ヒゲジョ:だいたい6万くらいで、そのあと自己処理しなくなってツルツルになれる?

エピ美:
そうですね、眉間の間は自己処理してますけど(笑)あとはやった記憶ないです。たまに首とか?気持ち程度に(笑)

カラ子:
首!?私一生涯で首の脱毛した事ないんですけど(笑)

エピ美:
なんていうんですか?デコルテ?

顔脱毛を受けるとデコルテの毛も気にならなくなる

カラ子:
デコルテ?私デコルテもないな(笑)

エピ美:
デコルテとかを思い出してやる時に、たまに剃る時ありますけど、そんなに意識して生えてるとか思って処理した事ないですね。

ヒゲジョ:
え~!すごいコスパ良いですね。

エピ美:
人にもよると思いますけどね。

ヒゲジョ:
もうちょっと早く検討始めれば良かったな。

エピ美:
アラサーになってましたもんね(笑)

ヒゲジョ:
そうですよ(笑)大学時代にやりたかった。

エピ美:
でも6~7年前はまだまだ脱毛も高かった時代ですから。

カラ子:
そう、安くなりましたよね。やっぱり顔脱毛は良いと思いますよ。わきとかVIOとかも良いと思うんですけど、そんなに見られるわけじゃないじゃないですか?だけど顔って見られるでしょ?絶対に。

エピ美:
そうそう、ほぼ一生露出して過ごすし毎日誰かに見られるし。

カラ子:
だからそこが綺麗になるって良いですよね。

エピ美:
私、鼻の下が凄い濃かったのがきっかけって言ったじゃないですか?
人と話している時に、目線がだいたい下に行くんですよ。

ヒゲジョ:
そんなに目立つほどのヒゲだったんですか?!

エピ美:
そう、自己処理を忘れてラーメンマンになってる時の人の目線に気付くんですよ。

カラ子:
相当ですね、こう言うのもなんですけど。

エピ美:
あ!みたいな、チラっていう目線が分かるんですけど話してて。
でもそういうのがなくなったのが、本当ストレスなくなりましたね。

カラ子:
それはデカイですね。

エピ美:
デカイですね。

ヒゲジョ:
確かに男の立場からすると、凄い可愛くて良い感じの子の鼻下に産毛わっさ~生えてたらガッカリしますよね。

エピ美:
しかも顔って見ちゃいますもん。

カラ子:
もはや鼻毛出てるのとあんまり変わらないですよね。

エピ美:
恥ずかしさ的には一緒ですね(笑)

ヒゲジョ:
化粧しても隠れないですもんね、鼻下は。

カラ子:
うん、隠れないですね。
私は結構実感するのが、粉のファンデーションをつけるときに結構ムダ毛が頬の辺りにあると、
粉が分かります?浮くじゃないですか?長いと毛について。
あれがなくなったので、化粧に変な時間をかけなくて良くなりましたね。

エピ美:
確かにそうですね。

カラ子:
あれが凄く嫌で私。

ヒゲジョ:
確かに、逆に毛が目立っちゃったりするんですよね。

カラ子:
そうそう、そうなんですよ。

エピ美:
分かります。

カラ子:化粧終わった~ってなったら毛が浮いてるわってなって、ちょっと落として毛を剃ってみたいにやるんで。

エピ美:
私そのまま行っちゃいますよ。

顔脱毛をせず口角にムダ毛が生えている状態をラーメンマンと呼ぶ!

カラ子・ヒゲジョ:
だから見られるんですよ(笑)

エピ美:
自業自得ですね(笑)

ヒゲジョ:
私気付いたら上から剃っちゃうタイプです。

カラ子:でも、結局化粧落ちてません?それ。

ヒゲジョ:
それでもうちょっと足して、あ~結局そうなりますよね。

顔脱毛の不安、痛みやトラブルは無い?

ヒゲジョ:ちょっと不安なのが、やっぱり顔ってデリケートじゃないですか。
脱毛って痛いって聞くんですけど、熱いとか痛いとか火傷って怖いなって。

エピ美:
でも私色んな部位やってきたんですけど、圧倒的に顔が痛くなかったです。
圧倒的に痛くなかった。

ヒゲジョ:
そうなんだ!逆に1番痛いところってどこですか?

エピ美:
VIOが痛かった。わきよりも痛くなかったし、ただちょっと恐怖心はありますよね、顔なので。

カラ子:
最初はやっぱりちょっとドキドキしましたね。
私は鼻下がちょっとビクッてする感覚はありました。

エピ美:
なんかパチンみたいな感じですよね?

カラ子:
そうですね、なんか骨が近いじゃないですか?鼻下って特に口角辺りとかが。なんか骨が近くてちょっとビクッてなる感覚あったんですけど、その他は全然痛くないし。
痛いっていうよりはちょっとビックリする感じ。

エピ美:
私、温かいくらいでしたね。

カラ子:
そうなんだ、でも火傷とかって全然心配ないですよ。

エピ美:うん、心配するようなことはそんなに。
直ぐ慣れると思いますよ、脱毛の痛みというかあの感覚は。

ヒゲジョ:
終わった後に赤みとか全然?痒みとかも。

カラ子:
全然なかったですね。

エピ美:
なかったです、私も肌弱いんですけどなかったですね。

カラ子:
逆に銀座カラーは保湿がしっかりするので脱毛した方がしっとりしますよ。

エピ美:
脱毛の光当てたあとに保湿するんですか?

カラ子:
そうです、脱毛した後に保湿専用の機械があって、それでなんかミストをあててくれるんですよ。なので逆にしっとりする感じがしました。

ヒゲジョ:
じゃ脱毛した方が、お肌もっちりになって帰ってくる?

カラ子:
そうそう、そんな感じです。だから全然カサカサしたりはしなかったです。

ヒゲジョ:
本当エステみたいですね。

エピ美:
エピレもなんか初めに冷たいジェルを塗るんですよね。寒いですけど、それのお陰かそんなに乾燥したりはなかったです。

カラ子:
私は、顔脱毛するにあたって心配だったのがシミ。光をあてるからシミとかって大丈夫なのかな?って凄い心配だったので、始める前に銀座カラーのスタッフの人に聞いたんですよ。
そしたらシミはできる事はないって。

逆にさっき出たようにフォトフェイシャルの効果があるので、シミができるって事はなくてむしろ取れる可能性はある。なくなるかどうかは分からないですよ?ただ効果的にはそういう感じだって言ってました。

エピ美:
エステに近いんですね。

ヒゲジョ:
そういえば脱毛ってホクロとかはできないんですよね?

エピ美:
なんか、よく問い合わせとか最初不安な時にしてたんですけど、その時はホクロはできないって言われましたけど、特に今まで隠されたりとかはしてないですね。結構打ってます。

カラ子:
ホクロだけ避けられた感じはしなかったです。実際は見えないんで分からないんですけど。
ホクロ避けますねとか言われなかったし、ホクロのところの毛だけが残ってるとかっていう感覚も、特にはないですね。

ヒゲジョ:気にしなくて良いんですね、ホクロとかシミとか。

エピ美:
私ここにメッチャ大きいホクロあるんですけど、この周辺に長い毛とかないんで、
ここは打ってもらえてる気がしますね。

ヒゲジョ:
良いですね顔脱毛、不安も無くなりましたし、更に興味が出ました。

カラ子:
そうですね、顔脱毛やった後に思いがけないメリットがあったっていうか。

エピ美:
それはありますね、自分が思っていたよりもメリットが多かった気がしますね。

カラ子:
結構良い気がします。

ヒゲジョ;
毛が抜けるだけじゃなくて肌が綺麗になるってことですね。

毛が抜けるだけではなく肌も綺麗になるなどメリットが多い顔脱毛

顔脱毛するならやっぱり銀座カラーが一番?

ヒゲジョ:今話を聞いた感じだと、眉間とかを考えて銀座カラーの方が良いのかな?
って思ってるんですけど。

カラ子:
でも、料金的にはエピレの方が安いですね。

エピ美:
そうですね、顔だけの料金を考えるとエピレの方が安そうです。ぶっちゃけなんですけど、エピレは勧誘というか営業?が個人的にきつくて。
料金的には安いんですけど、初めて契約に行った時に両端をお姉さん2人に挟まれて、逃げられないんですよ。私の目の前にはテーブルがあって、両端に本当隙間2センチないんじゃないの?っていう距離で。

カラ子:
メッチャ近いですね。

ヒゲジョ:
本当、捕獲された宇宙人みたいな(笑)

エピ美:
ほんとそんな感じです。私そういうの断れないんで。

カラ子:
言ってましたよね(笑)

エピ美:
それで契約しちゃったっていうのもあるし。それでも顔脱毛は元々やりたかったから良いんですけど、8回終わるちょっと前くらいから、5回目くらいから次どうしますか?みたいな話が。

カラ子:
次?

エピ美:
顔脱毛終わったらどこやりますか?みたいな、要はオススメなんですよね。
強めのオススメがあって、そういうの断れなくってなんか流されるまま全身脱毛を契約してしまって。

カラ子:
それで全身脱毛したんですね。

エピ美:
結果的には良かったですよ?脱毛して。

カラ子:
まぁ、超高くつきましたね。

エピ美:
本当高くつきました。

ヒゲジョ:
ぶっちゃけいくらかけたんですか?

エピ美:
もう分からない!TBC系列なので最終的に残った毛を何本かレーザー脱毛でなくしたりとかしたんで、本当に総額では考えたくない。

ヒゲジョ:
うん十万?

エピ美:
うん十万ですね。

カラ子:
え?30万とか?もっと?

エピ美:
そうですね、軽自動車買えると思いますよ(笑)
ただ顔だけで断れるんだったら、エピレは本当オススメですよ。

カラ子:
え~、結構強めってどれくらいなんですか?良いですって言ったら、そうですかって引き下がってくれる感じですか?

エピ美:
いや、引き下がらないです。
ダメな理由をちゃんと聞いて、それを解決するような案を出してきてくれるんですよ。

カラ子:
親切って言えば親切かもしれないけど。

エピ美:
そうなんですよね、だから本当に脱毛したい気持ちが強いなら、自分の納得のいくプランにはできるんですけど、わきだけとか顔だけってつもりで行っちゃうと、断りにくい人はズルズル染まっていきますね。

ヒゲジョ:
脱毛している最中ずっと勧誘っていうか、オススメを熱弁されるのってきついですね。

エピ美:
きついですね、契約した最初の方は大丈夫なんですけど、あとの方になってくるとストレスが。次は何を勧誘されるのか?とか。

ヒゲジョ:
通いたくなくなりますね。

カラ子:
それはちょっと嫌だな。

エピ美:
ただ、エピレは2人がかりで打ってくれたりとか、予約が空いているのか色んな対応をしてくれるのは有難いです。

カラ子:
意志が強い人は良いけど、意思が弱い人はご注意をっていう感じで。

エピ美:
私のような意志の弱い人間は、勧誘のない脱毛サロンに行った方が良いと思います。
銀座カラー、どうですか?

カラ子:
私は、特に勧誘らしい勧誘は受けたことはないですね。
全員がどうかはちょっと分からないですけど、専任のスタッフって訳じゃないので。
結構色んな人がやってくれる割には、誰からもそんなに勧誘って受けなかったですね私。

エピ美:
なるほど、エピレっていうかTBCは担当制なんですよね。だから営業かけやすいってのもあるかもしれないですね。

ヒゲジョ:
同じ人が脱毛してくれる?

エピ美:そうですね、大体同じ人。美容院みたいな感じです。

カラ子:
それはそれで安心感はありますよね。
でも良い人に当れば良いけど、嫌な人に当ったらちょっと最悪ですね。

エピ美:
そうなんですよね、なので良い面もあれば悪い面というか・・・。

カラ子:
私は脱毛にはむしろ積極的なタイプなので色々聞いてたりしましたよ。でも、質問しても「これはこうこうこうですよ」で終わりみたいな。

ヒゲジョ:
結構サッパリしてるんですね。

カラ子:
サッパリしている感じでした。そんな押し押しで勧誘とかされなかったです。

エピ美:
良いなぁ。

ヒゲジョ:
喋りたくなければ黙ってれば何も言ってこない感じですか?

カラ子:
ちょいちょい話しかけられたりとかはしますけど、おざなりな回答すればそんなに喋ったりはしないんじゃないかなっていう。
人によりましたね、結構喋ってくる人もいれば割と喋らない人もいれば。

ヒゲジョ:
へ~なんかこんなに違うものとは思わなかったです。

カラ子:
銀座カラーは、隣の部屋との仕切りがカーテンみたいな結構薄いやつだったんですよ。
銀座カラー全部じゃないですが、メインで行ってたところはそういう所で、隣の会話とかも結構聞こえたりしましたね。
すっごい喋ってる人達もいれば、ひたすら脱毛の光がピッピッピッピみたいな感じの人もいれば、だから多分人による。お客さんによったり担当者によったりもするんじゃないのかな?

ヒゲジョ:
私喋りたくない派ですね。

エピ美:
じゃ銀座カラーですね。

ヒゲジョ:
銀座カラーですね、エピレとか耐えられなくて1回で辞めちゃうかも。

エピ美:
なんですかね、良いんですけどね。彼氏と最近どうなの?みたいな。本当友達みたいな感じで、隣の人もそんな感じでしたね。この間買い物行ってきてとか、ネイル可愛いねみたいな。

ヒゲジョ:
ずいぶんフレンドリーですね。

エピ美:
本当フレンドリーだから逆に勧誘が断れない。

カラ子:
確かにそれはあるかも。仲良くなっちゃうと断りずらいですね。

エピ美:
帰る時とかも、「いつもの日で良い?約束ね~」みたいな。

ヒゲジョ:
完全なる友達ですね。

エピ美:
それで後半の方に入ってくると、エピ美さんどうする~次どこ脱毛する?みたいな感じで。

カラ子:
それはちょっと私もきついな逆に。
そんなに何回も一緒じゃなければ断りやすいなと思ったけど、仲良くなっちゃうと断りにくいですね。

エピ美:
断りにくいですね、最初は宇宙人の捕獲から始まりますけどね。

カラ子:
それも嫌だ(笑)

エピ美:
でも都内でエピレに通っている子も、同じ同じ!って言ってたので、方針的にそんな感じなのかなって印象はありますね。

ヒゲジョ:
そういうマニュアルなんですかね?

カラ子:
営業としては結構良い手ですけどね。

エピ美
良い手ですけど、お客さんとしては逃げずらい。

ヒゲジョ:
うわ~~聞いておいて良かったです。料金だけで脱毛サロン決めちゃダメですね。

エピ美:
そうですね、確かに色んな店舗があるので一概には言えないですけどね。

カラ子:銀座カラーってHPに勧誘しませんとかって書いてありましたけどね。

エピ美:
エピレにも書いてありますよ。

カラ子:
じゃやっぱり、各脱毛サロンの口コミとかを見たほうが良いって事ですね。

ヒゲジョ:
ですね!今日は貴重な話が聞けました本当に。銀座カラー行ってきます!ありがとうございました!